届かない手紙


誕生日おめでとう。
もう10歳になったんだな。今の環境には慣れたか?強い子に育ってるか?お母さんの言う事ちゃんと聞いてるか?宿題ちゃんとやってるか?俺みたいに先生に「やる気が最初からないもん」とか言ってるんじゃないだろうな(笑)

おまえと最後に会ってからもう2年が経ったな。時間が過ぎ去って行く速度が歳をとるたびに早くなるのにおまえの事を考えてると時間の流れが遅く感じるよ。おまえに会いに行きたいんだけどな、ごめんな。まだおまえには会えないんだ。

俺はおまえには教えてあげたいことがたくさんあるよ。
学校の勉強なんかよりも大事な事がいっぱいあるんだ。男の子として生まれたからにはやらなきゃいけない事があるんだ。そんな事を俺はおまえに教えたいよ。
次に会えるのがいつかはわからないけどその時はそれを教えてあげたい。俺に教えてもらわなくても逞しく育ってそうだけどな、おまえは(笑)「学校で一番に喧嘩が強かぞ」って言ってたもんな(笑)ただ、喧嘩や殴り合いじゃないもっと大事な強さを持ってほしいと思ってる。まだわからないかも知れないが守るべきものを守って生きていってほしい。10歳には難しいだろうけどな。

難しい話はこれでおしまいだ。今日はおまえのメモリアルデーだ。一日中、元気に遊んで来い。